香川の味わい、はなまるうどんの新メニュー
「はなまるうどん」が2025年の「さぬきしめん祭り」に参加し、首都圏10店舗にて特別な「冷レモンきしめん」をプロデュースします。このイベントは、香川県のうどん店主が愛知県のきしめんを自由な発想でアレンジする祭典であり、今回は「冷レモンきしめん」がその主役です。
冷レモンきしめんの特長
この楽しいメニューは、2025年6月19日から30日までの期間限定で提供され、1日あたり約20食限定となっています。価格は税込670円です。冷レモンきしめんは、その名の通り、さっぱりとした冷たいきしめんに、なんとレモンを約1個分、10枚のスライスでトッピングして仕上げられています。このビジュアルは目にも美しく、見ただけで涼しさを感じさせてくれます。
精巧な麺の調理法
このきしめんには、香川県にある「星が丘製麺所」が作る特製のきしめんを使用しています。これらの麺は非常に繊細で、強く湯切りをしたり、混ぜたりすることで簡単に裂けてしまうため、店舗ではスタッフが一杯ずつ丁寧に調理しています。麺が自然にほぐれてくれるのを待ちながら、特製の清涼感あるだしとレモンスライスを美しく盛り付ける手間を惜しみません。
テイクアウトの工夫
店内での飲食はもちろん、テイクアウトも可能なのが嬉しいポイントです。テイクアウトの際は、麺とだしを分けたセパレート容器にて提供されるため、自宅でも麺の食感を損なうことなく楽しむことができます。この細やかな心配りにより、家庭でも店舗の味を再現することができます。
さぬきしめん祭りとは
「さぬきしめん祭り」は、うどん文化を広めるためのイベントであり、香川県の多様なうどん店の参加が期待されています。各店舗が独自のアプローチできしめんをアレンジしており、参加者はその多彩さを楽しむことができます。今年の祭りは、2025年6月1日から30日までの間、全国各地で行われます。
参加店舗の紹介
はなまるうどんが参加する首都圏の店舗は、次の10か所です。
- - 高田馬場店
- - 吉祥寺南口店
- - 新宿東口モア街店
- - 立川駅南口サザン店
- - 八丁堀店
- - 秋葉原昭和通り店
- - 渋谷駅西口店
- - 水道橋西口店
- - 東京イースト21店
- - 浦安メトロピア店(千葉県)
まとめ
この夏の涼を感じる一杯、「冷レモンきしめん」をぜひ試してみてください。希少な数量限定での提供なので、早めの訪問をお勧めします。健康的で爽やかなメニューで、味わい豊かなアジアのうどん文化を体験できるこの機会をお見逃しなく!