新たな飲食体験を提供するAI「KAORIUM」
東京都内のナチュラルローソンでは、2025年11月から2026年1月31日までの期間、ソムリエAI「KAORIUM for Sake & Wine」の試験導入が行われます。このAIは、ワインを選ぶ際の新たな体験を提供し、日常のコンビニエンスストアでの買い物をより楽しく、魅力的なものにすることを目的としています。
KAORIUMの機能と魅力
「KAORIUM for Sake & Wine」は、嗅覚に基づいた新しいお酒選びをサポートするAIシステムです。このシステムは、日本酒やワインの風味を言葉で可視化し、ユーザーの気分や好みに合ったお酒を提案します。たとえば、「リフレッシュしたい」といった気分や、「スムースな口当たり」といった具体的な味の好みを入力するだけで、AIがマッチングして最適なワインをレコメンドします。
試験導入店舗
今回の導入は、ナチュラルローソンの6店舗で実施され、そのうち4店舗では「通常設置」として一般的なワインのレコメンドに特化。一方、2店舗は「特別設置」とし、KAORIUMの風味マップを使った直感的な選択を行えるようにしました。これにより、選択肢の多さによる迷いを最小限に抑えたスムーズなお酒選びを提案します。
新しい体験の背景
この取り組みの背景には、ワインの売上向上に加え、ワインと食品のペアリングを通じて店舗全体の活性化を目指す狙いがあります。ナチュラルローソンのワイン担当者は、「お客様が自分に合ったワインを手軽に選べる体験をサポートし、笑顔につながる提案をしていきたい」と意気込みを見せています。
KAORIUMの期待される効果
「KAORIUM」の導入で期待されるのは、単なるワインの売上向上だけでなく、適切なフードペアリングによる相乗効果です。AIによるレコメンドを通じて、お客様は新たな味わいとの出会いを享受し、さらには食体験が豊かになることでしょう。
セントマティックは今後も「KAORIUM for Sake & Wine」を活用し、コンビニエンスストアでの新しい食の発見を提供し続けるとしています。セントマティックの代表は、独自の香りの体験を提供することで顧客に喜んでもらいたいと考えています。
導入店舗一覧とサービス
試験導入される店舗は次の通りです。一般設置の4店舗は高輪台駅前店、豊洲三丁目店、駒沢五丁目店、豊洲市場前店。一方、特別設置の店舗は築地東劇ビル店とアークヒルズフロントタワー店です。
「KAORIUM」のサービスは無料で体験でき、混雑状況によっては待ち時間が生じることもありますが、その体験は新たな発見によって利用者を楽しませてくれることでしょう。ぜひ、これらの店舗で新感覚のワイン選びを体験してみてください。