岡山大学の研修
2025-12-20 15:51:15

岡山大学の技術職員が最新の実験動物技術研修を受講

岡山大学の技術職員が教育研修を受ける



2025年12月8日、岡山大学の技術職員である石原すみれさんと赤木佐千子さんが、株式会社新日本科学の開催した「SNBL実験動物技術研修会」に参加しました。これは、実験動物の管理技術を学ぶ貴重な機会となりました。

研修の概要


研修は、新日本科学の実験動物管理部からの支援により、ラットを用いた灌流固定と組織採取に特化したプログラムとして行われました。これにより、岡山大学の研究者たちは、より精度の高い実技講習会を行うための情報とスキルを得ることができました。石原さんは、研究者からの要望に応えるため、灌流固定や解剖法について学ぶことの大切さを強調しています。

受講生の声


参加した石原さんは、これまでの講習会での学びを生かし、技術職員としての専門性を高めていく意向を示しています。「講習会の中で受講生からの質問にしっかりと応えられるよう、今回の研修が非常に重要でした。今回学んだ知識を活かして、研究者に対するサポート体制の強化を図ります」と語りました。

感謝の意


研修を主導した新日本科学の講師陣に対する感謝も述べられ、石原さんは技術職員の役割の重要性を改めて認識したようです。岡山大学では、職員の技術力を高めるための取り組みを戦略的に進めており、新しい知識を学外に持ち帰って組織全体の発展につなげています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

関連リンク

サードペディア百科事典: 岡山大学 新日本科学 実験動物

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。