令和7年度居住支援全国サミット開催のご案内と内容内容

令和7年度居住支援全国サミットが開催されます



2024年1月16日、東京都の銀座フェニックスプラザで「令和7年度居住支援全国サミット」が行われます。このサミットは、国土交通省と厚生労働省が共催し、住宅確保要配慮者に対する居住支援を強化するための重要なイベントです。

住宅セーフティネット法の改正



2023年10月1日に施行された改正住宅セーフティネット法により、市区町村における居住支援協議会の設置が推奨されることになりました。この法律は、高齢者や生活困窮者、障害者、子育て世代、刑務所出所者など、特に住宅問題に直面している人々を守るための施策です。サミットでは、こうした施策についての深入りした議論が行われる予定です。

サミットの概要



開催日時と方法


サミットは2024年1月16日の午後1時から午後5時まで、現地会場とウェブ配信のハイブリッド形式で実施されます。現地会場は銀座フェニックスプラザのフェニックスホールです。参加者は、事前に申し込みが必要です。

プログラム内容


サミットは3部構成となっており、以下のような内容が予定されています:

1. 居住支援に関する施策の説明
- 国土交通省や厚生労働省、法務省、こども家庭庁などから最新の施策が説明されます。

2. リレートーク「私のターニングポイント」
- 名古屋市立大学の岡部准教授が進行役を務め、居住支援の現場で活躍する専門家たちが自らの体験を語ります。

3. ディスカッション「住まいと暮らしを支える私たちのこれから」
- さまざまな視点からの議論が行われ、未来の居住支援施策へのフィードバックが期待されています。

参加申し込みについて


参加を希望する方は、事前に指定のURLから申し込む必要があります。申し込み期限は12月25日です。定員に達した場合は、オンライン視聴のみの申し込みが可能となります。

参加者には、事前に案内をメールでお送りしますので、その案内に従って資料をダウンロードしたり、サミットへのオンライン視聴が可能です。また、サミット終了後には一定期間アーカイブ配信が行われる予定です。

お問い合わせ先


質問がある場合は、住宅局安心居住推進課へお問い合わせください。電話番号は03-5253-8111です。なお、ウェブ配信も予定されていますので、遠方の方も参加しやすい環境となっています。

このサミットは、居住支援に関心のある方すべてにとって貴重な情報交換の場となるでしょう。ぜひ、多くの方にご参加いただき、居住支援の未来について共に考えていきましょう。

関連リンク

サードペディア百科事典: 住宅セーフティネット法 居住支援 サミット2024

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。