多様性を受け入れるレインボーキャンペーンが全国で展開中!
ファミリーマートが展開する「We are “Rainbow”」キャンペーンが、全国のファミリーマート約16,300店舗にて始まりました。この取り組みは、コカ・コーラボトラーズジャパン、チェリオジャパン、クリートとの共同事業であり、LGBTQへの理解促進を目的としています。これは企業の枠を超えた協力関係に基づいており、みんなが自分らしく活躍できる社会を目指しています。
レインボーカラーの商品を手に入れよう!
今年は特に注目すべき点が盛りだくさん!ファミリーマートのホットスナック袋は、数量限定でレインボーカラーに変わります。この「レインボーファミチキ袋」は、毎年好評を博しており、今年で5年目を迎えます。また、コカ・コーラの500ml商品を購入すると、オリジナルデザインのステッカーをプレゼントするキャンペーンも実施中です。
限定商品情報
- 価格:150円(税込162円)
- 発売日:2025年6月3日(火)
- 内容:7種のビタミンとアミノ酸配合のエナジー炭酸が、カラフルなレインボーパッケージで登場。
- 価格:198円(税込213円)
- 発売日:2025年6月3日(火)
- 内容:ブラッドオレンジ、グレープ、グレープフルーツ味のキューブ型グミが、6色のレインボーの色合いで楽しめます。
キャンペーンの理念
この「We are “Rainbow”」キャンペーンは、LGBTQへの理解を深めるためのさまざまな活動を通じて、社員一人ひとりの多様性を受け入れ、支援することを目的としています。毎年6月にはプライド月間があり、この時期に合わせて特別な取り組みが行われます。ファミチキ袋に新たにデザインされたレインボーのロゴが企業の協力を象徴しており、多様性を受け入れるメッセージを発信しています。
さらに、対象商品を購入することで、LGBTQ支援団体である認定NPO法人ReBitへ売上の一部が寄付されることも特筆すべき点です。私たちが商品を手にすることで、社会の理解促進に貢献できるのです。
ステッカー企画の裏話
オリジナルステッカーのデザインは、女装パフォーマーのブルボンヌ氏とファミリーマート、コカ・コーラのALLY社員が意見を交わしながら決定したもので、約30案の中から選ばれました。このデザインには、「それぞれのペースで一歩を踏み出そう」というメッセージが込められています。多くの企業と協力しつつ、多様性を受け入れる社会への第一歩として、このキャンペーンは意義深いものとなっています。
公式HPでの情報発信
ファミリーマートのプライド月間に関する取り組みや、LGBTQの理解を深めるための情報は、公式HPの特設ページでも紹介されています。ぜひ訪れてみてください。
公式サイト:
ファミリーマートSustainability
おわりに
ファミリーマートの「We are “Rainbow”」キャンペーンは、地域社会と協力し、すべての人が自分自身を大切にできる環境づくりを目指しています。レインボーカラーに彩られた商品を手に入れながら、ぜひ多様性を受け入れ、理解を深めるきっかけにしてみてください。この素晴らしい取り組みがより多くの人々に届き、社会全体がカラフルで明るいものとなることを願っています。