子ども食堂コラボ
2025-09-23 17:47:23

岡山の子どもたちに元気を!TCBと山田村の特別コラボ食堂

岡山の子どもたちを支える特別な一日



2025年9月15日、岡山市にある「米屋のにぎりめし山田村」と「TCB東京中央美容外科」がコラボレーションし、特別な「子ども食堂」を開催しました。全国に104院を展開するTCBは、地域の子どもたちに健康で美味しい食事を提供することを目的としています。この特別な食堂では、地元の魅力を詰め込んだ「ぼっけぇ元気おにぎり箱」が無償で提供され、100人の子どもたちがこの機会を楽しみました。

特別メニューの全容



この日用意された「ぼっけぇ元気おにぎり箱」は、TCBの医師が栄養バランスに配慮して監修した特製弁当です。岡山の名物であるデミカツや黄ニラ、旬のぶどうなど、地元食材をふんだんに使ったメニューが盛りこまれています。具体的には、デミカツおにぎり、黄ニラの出し巻き卵、唐揚げ、白身フライ、きんぴらごぼう、オクラのごま和え、そして新鮮なぶどう(ピオーネや瀬戸ジャイアンツ)がセットになっています。

地元食材へのこだわり



「令和の米騒動」と称される現状の中、地元の食材を使用することは非常に重要です。米屋のにぎりめし山田村は、岡山県産の米や海苔、黄ニラ、ぶどうを使用し、地元の生産地域への感謝の気持ちを込めて提供しています。この取り組みにより、子どもたちが食に対する興味を持ち、健康的な食生活を実践する力を養うことを目指します。

コラボの背景



今回の子ども食堂は、山田村にとって初の試みであり、TCBとしては2回目の取り組みでした。山田村代表の山田恒一郎氏とTCBの中園秀樹医師が協力し、地域の子どもたちに美味しく健康的な食事を提供するという思いを形にしました。今後も持続可能な形で地域貢献を進めていく意向です。

メディアの反響



この取り組みは、RSK山陽放送やOHK岡山放送など、各メディアでも取り上げられ、地域内外での反響が大きかったようです。その取り組みの様子や、子どもたちの笑顔が多くの報道に紹介され、地域の活性化にも寄与しています。

未来への希望



TCBと山田村のコラボにより、岡山の子どもたちに元気を与えることができた素晴らしい機会でした。栄養の偏りが問題視される昨今、正しい食育を通じて、地域の子どもたちが健やかに成長し、未来を明るく照らす存在になることを願っています。今後もこのような活動を継続し、地域としてのつながりを大切にしていきたいですね。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

関連リンク

サードペディア百科事典: 子ども食堂 TCB東京中央美容外科 米屋のにぎりめし山田村

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。