教育現場の課題
2025-11-25 12:24:29

教員のやりがいと課題を探る:学校教育現場の現状とは

教員のやりがいと課題を探る



最近発表された調査レポート「カンコーホームルーム Vol.238」では、全国の中学・高校の教員1,400人を対象に、教育現場の課題や教員の仕事に対する思いが明らかにされました。調査によれば、8割以上の教員が教師という仕事にやりがいを感じている一方で、9割以上が大変さを感じているという結果が出ています。

教員のやりがいと大変さ



この調査では、教員がどれほどのやりがいを感じているのか、その理由と共に闇に迫ります。「とてもやりがいを感じている」と回答した教員が38.2%、さらに「やや感じている」という回答も44.3%あり、全体で8割以上の教員が充実感を持っていることが分かります。

その一方で、教師の仕事の大変さを実感している教員は63.4%で、「よくある」という回答が最も多いことも注目です。さらに「たまにある」を加えると、90%を超える教師が仕事の大変さを感じています。これは、教育現場における多忙さの現実を反映しています。

教員の仕事の負担



教員が抱える具体的な負担について調査結果が示すところによれば、最も多くの教員が「業務量が多い・多忙」と回答しています。例えば、60.3%の教員がこの点を挙げていて、多忙によるストレスは将来的にも深刻な問題とされています。これは特に中学校の教員に顕著で、65.5%が感じています。

加えて、保護者やPTAとの対応が52.5%、生徒間のトラブルやいじめが44.6%という結果から、教員は数多くの課題に直面していることが見て取れます。これにより、授業以外の業務が多岐に渡ることが、教員の負担をさらに増加させている状況です。

学校教育現場の課題



調査では、教員が考える学校教育現場の課題として「教員の長時間労働と多忙化」が61.1%という高い割合で挙げられており、これが他の悩みに比べて最も重要であると認識されています。「不登校生徒の増加」が48.0%、それに続いて「保護者からの過剰な苦情」が47.9%といった結果も、現代の教育現場が抱える重大な問題を示しています。

さらに、教員のメンタルヘルスや生徒の学力低下、発達障害への対応なども重要課題とされ、教員自身が改善を切望しています。これらの問題は、教育環境の持続可能性や質の向上に向けた改革を必要としていることを物語っています。

まとめ



調査結果から浮かび上がるのは、教員へのやりがいが強く感じられつつも、仕事の大変さや多忙さが教員の心身に負担をかけていることです。長時間労働は依然として許容されておらず、教員が充実した教育活動を行うためには、働き方改革が不可欠です。今後もこの問題が議論され、改善へとつながることが期待されています。

これらの調査結果は、菅公学生服株式会社が積極的に行っている生徒を取り巻く環境調査の一環として発信されており、教育現場での具体的な改善案や支援に向けた基礎データとしても利用されています。教育の未来を支えるために、私たち一人ひとりがこの課題にどのように取り組んでいくのか、関心を持っていくことが重要です。


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