新たな情報発信
2025-05-12 10:59:49

FamilyMartVisionが放送局コンテンツをリアルタイム配信開始!北陸朝日放送と実証実験

FamilyMartVisionが新たな情報提供を開始!



株式会社ゲート・ワンが、全国のファミリーマート店舗内に設置されているデジタルサイネージ「FamilyMartVision」を活用し、放送局の番組コンテンツをリアルタイムで連携・配信する取り組みをスタートしました。この新しいビジョンが、地域の人々にとっての情報源としてどのように機能するのか、期待が高まります。

新たな試みの背景



ファミリーマートは、全国47都道府県に約16,000店舗を展開し、毎日1,500万人以上の来客があります。この膨大な顧客接点を生かし、メディアとしての役割を強化するために、株式会社ゲート・ワンはデジタルサイネージによる情報発信モデルを構築しました。放送局のコンテンツをリアルタイムで取り入れることで、来店客に新しい情報を届けることを目指しています。

実証実験の詳細



第一弾として、北陸朝日放送との連携が決定しました。実証実験は2025年5月13日から6月9日までの間、石川県、富山県、福井県のファミリーマート店舗にて行われます。期間中は、地域密着型のニュース番組「HABニュース」がデジタルサイネージを通じて配信される予定です。

地域のアナウンサーが出演するこのニュース番組は、地域情報を視覚的に伝えるため、来店客に直に届く形となります。さらに、AIカメラを活用した視認率や視聴時間、購買行動の影響についても多角的に調査されるとのことです。

未来に向けた展望



今後、ゲート・ワンは地方局を含む全国の放送局との連携を一層強化していく方針です。このリアルタイム連携型コンテンツ配信ネットワークの拡大により、さまざまな地域の情報を発信し、より多くの人々に新たな価値を提供していくことを狙っています。

FamilyMartVisionの概要



FamilyMartVisionは、来店する顧客に旬のエンターテイメント情報やアート、ニュースを届けるための大画面デジタルサイネージです。ターゲティング配信や広告効果の可視化を通じて、顧客の購買行動を促進する効果も期待されています。

このように、噂のFamilyMartVisionが今後どのような新しい情報発信の方法を提供するのか、非常に楽しみです。全国のファミリーマート店舗を訪れた際には、ぜひ新たなコンテンツにも注目してみてください!


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