LP制作の現状
2025-09-24 13:47:18

飲食・小売業界におけるLP制作の現状と課題とは

飲食・小売業界におけるLP制作の現状と課題



最近の調査によると、飲食・小売業界の約60%の企業がランディングページ(LP)やアプリ制作の主な目的を「集客強化」と定義しています。しかし、その一方で多くの企業が知識不足に直面しているという課題も浮き彫りになりました。今回は、株式会社オールトゥデイが実施した「飲食・小売業界の店舗ビジネスにおけるLP・アプリ制作の課題と成果」に関する調査結果を詳しく見ていきたいと思います。

調査概要


今回の調査は、2025年9月12日から9月16日の間に行われ、103名の飲食・小売業で経営者やマーケティング担当者を対象に実施されました。調査方法はインターネットを用いたもので、飲食・小売業に関連するLPやアプリの制作およびリニューアルを検討している方々からの回答を得ました。

集客の目的


調査結果によると、LPやアプリ制作のきっかけとして、『集客・マーケティング強化(62.1%)』が最も多く、次いで『新規事業・新サービス開始(40.8%)』や『リピーター・会員獲得施策の強化(28.2%)』が続きました。この結果は、飲食・小売業における集客促進や購買促進が依然として重要な課題であることを示しています。

特に、集客やリピーター獲得の強化を目指す姿勢は、デジタルマーケティングを事業戦略の中心に据えていることを意味します。LPやアプリを単なる集客ツールではなく、顧客との持続的な関係を構築するための基盤として位置づける企業が増えているのかもしれません。

直面する課題


次に調査では、「制作やリニューアルを行う際に感じたハードル」についても尋ねました。回答を見ると、『社内に専門知識がない(27.2%)』、『コンテンツ・素材準備の手間(27.2%)』が共に最も多くなりました。さらに『SEOや広告との連動ノウハウ不足(23.3%)』も多くの回答を集めており、専門知識の不足が企業の制作活動を妨げる大きな要因となっていることがわかります。

この場合、企業は専門知識を持つ人材を求めるあまり制作会社への依頼を考えるものの、その前段階で手が止まってしまうことも多いようです。また、SEOや広告との連動ノウハウの理解不足も、成果を出すための運用フェーズにおいて障壁となっていることが明らかになりました。

成果を出すための戦略


調査結果から示唆されるのは、外部パートナーの力を借りながらも、社内での準備や情報管理がいかに重要かということです。LPやアプリ制作は、一過性の施策ではなく、持続的な成長戦略の一部として捉え、社内の体制強化や素材準備の効率化に努めることが、成果を上げるためのカギとなりそうです。

まとめ


今回の調査からは、飲食・小売業界がLPやアプリ制作において集客や新規事業展開を意識した取り組みを進めていることが明らかになりました。同時に、専門知識の不足や素材準備の手間が最大の課題となっていることも浮き彫りになりました。今後、ますますデジタル化が進む中で、LPやアプリは企業にとって競争力を左右する重要なツールとなるでしょう。

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