IT中小企業のHP運用実態について
株式会社オールトゥデイが実施した調査によると、IT業界の中小企業において、約80%の企業が自社内の担当者によってホームページを更新していることが明らかになりました。この結果は、IT業界特有の高いリテラシーによるものであり、迅速な情報発信や柔軟な対応が求められていることを示しています。
調査概要
調査は2025年4月11日から4月15日の期間に実施され、対象はHPの効果を実感している中小企業の経営者やHP制作担当者110人。インターネットを通じて行われました。調査の結果、HP更新の体制や内容に関する意識が浮き彫りになりました。
自社内での更新が主流
約8割の企業が自社内の担当者で対応しており、経営者自身が関与しているケースも見受けられます。これにより、情報発信のスピードが向上し、タイムリーなコンテンツにアクセスできる体制ができています。また、外部パートナーへの依存が少なく、自走力を重視した運営が行われていることも分かりました。
効果的なコンテンツ設計
HP運用において特に重視されているポイントについて調査したところ、次のような内容が挙げられました。
- - 導線の意識:48.2%が重視
- - ビジュアルの工夫:44.6%が重視
- - 分かりやすい表現:43.6%が重視
特に、ユーザーの行動パターンを考慮したページ設計が重視されており、第一印象や分かりやすさが成果に大きく影響を与えることがはっきりと示されています。加えて、「信頼性の強調」などは少数派となり、優先度が低いことが判明しました。
まとめ
今回の調査結果からは、IT中小企業におけるHP活用の実態が浮かび上がりました。自社内での運用が主流であり、迅速な情報更新が求められていることが特徴的です。また、コンテンツや見せ方の工夫により、成果を上げるための実践的な運用が定着しつつある状況も確認できました。特に、ユーザー体験を重視した設計が求められていることから、今後もこの傾向は続いていくと考えられます。
「株式会社オールトゥデイ」は、HPを活用した効果的なプロモーションや顧客管理に関するソリューションを手がけています。また、顧客をリピーターに育成するための多様な機能を提供しており、地域貢献を念頭に置いたビジネス展開をしています。興味のある方はぜひ公式サイトをご覧ください。
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