ニップンドーナツの効率化
2025-04-24 11:47:18

ニップンドーナツが新経費管理サービスを導入し業務効率化を推進

ニップンドーナツ、業務プロセスの変革



ニップンドーナツ株式会社は、経費精算業務の効率化を目的に、クラウド経費管理サービス「Bill One経費」を導入しました。これにより、毎月100時間以上の経費精算にかかる無駄な工数を削減し、さらに店舗運営や本社管理部門の業務負担の軽減を図ります。

経費精算業務の課題



従来、ニップンドーナツでは店舗の消耗品や備品の購入に関して、小口現金を利用し、現金の引き出しや管理が必要でした。このため、本社管理部門は経費使用に関する証憑を目視で確認しなければならず、業務フローがアナログだったために事務負担が大きくなっていました。

Bill One経費のメリット



「Bill One経費」の導入により、特に経費支払いがキャッシュレス化され、オンラインで経費精算が進められます。この取り組みにより、各店舗では事前申請の手間や銀行での現金引き出しが不要になります。また、領収書をスマートフォンで撮影し、オンラインで簡単にアップロードできるため、従来の紙ベースのやり取りが不要になります。これだけでも、月間で70時間以上の業務コスト削減が期待されます。

本社管理部門においても、店舗からの領収書提出が不要となることで、郵便物の管理や照合作業が軽減され、さらに月間30時間以上の工数削減が見込まれます。

導入後の反響



ニップンドーナツの管理部門部長、喜多元樹氏は、「Bill Oneの導入により、経費精算業務の繁忙期における負担が軽減され、業務の負担が平準化しました。これまでの手作業による確認が大幅に減りました」とコメントしています。
つぎに、ミスタードーナツ店主の山田萌夏氏は、「Bill Oneビジネスカードを使用することで、現金管理にかかる手間が削減され、よりお客様と接する時間を増やすことが可能になりました」と述べています。

未来への展望



今回の「Bill One経費」の導入は、ニップンドーナツが目指すドラッグストア型のデジタル変革の一環です。これにより、ニップンドーナツでは、従業員がより付加価値の高い業務に注力できる店舗環境を整えていく考えです。ニップンドーナツの経費精算業務のデジタル化が成功裏に進むことで、さらなる業務改善が期待されます。

会社概要



ニップンドーナツ株式会社は、1972年に設立され、「ミスタードーナツ」や「築地銀だこ」といったブランドを展開しています。関東において25店舗のフランチャイズを展開し、地域密着型でのサービス提供を目指しています。事業内容は、ドーナツを中心とした飲食業で、社員は53名となっています。

今後も、ニップンドーナツはデジタル化を進め、働きやすい職場環境と高品質なサービスの提供を実現していくことでしょう。また、経費精算業務のスタンダードを変えるCEOとして、Sansan株式会社の「Bill One経費」に対する期待も高まります。


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